akane Blog あかねブログ
一年の行事

お餅つき

前日のお米とぎの時から、お餅つきを楽しみにしていた子どもたち!

当日は寒かったですが、いいお天気に恵まれました♪

akane7631.jpg

akane7632.jpg
朝早くからお母様やお父様がお手伝いに来てくださり、お父様方はハッピを着て気合い十分o(^-^)o

akane7630.jpg
子どもたちも頭に豆絞りを巻いて気合いニ十分!!
お餅をつき始めると子どもたちは「よいしょ!」と掛け声をしてみんなで応援!

akane7634.jpg
みんなもお餅をついて、ハイチーズと写真を撮りました。ニコニコとしたいい表情をしていたかな?

akane7635.jpg
先生がつきたてのお餅を10等分に分けるのを真剣に見ていた子どもたち。
お餅をまるめるのはとても楽しかったようで,みんな夢中になり…いつの間にか洋服は粉まみれでした(^_^)

akane7633.jpg
お父様方と協力してついたお餅と、自分でまるめたお餅の味はいかがだったでしょうか~?