akane Blog あかねブログ
つばめにっき

年長 なかよし遠足のお話

今日はなかよし遠足のお話をしました。
「絶対行きたい!!」「楽しみ〜😊」とワクワクが止まらない様子のつばめさん!
何で行くかのお話では「えっ?!歩いて行くけど!!」と頼もしい言葉も出てきました😉
9月の園外保育で上大島まで歩いたつばめさん!あれより遠いお話を再度すると…「あー前行ったよね〜!」「あの時暑かったよねー☀️」「あれより沢山歩くのか…でも大丈夫か!」なんて声もあがっていましたよ☺️

すみれさんひよこさんも行くお話をすると何かしてあげたいよね!という話題になりました。
「前のつばめさんお団子作ってくれたよね😋」「あれ美味しかったよね🩷」と覚えていたお友達も沢山いました。
「つばめさんでまたお団子作ってあげよう!」という声があがり、「いいね!」「そうしよう!」と決定🌟
今日は秘密で💓お団子作りを粘土でやってみましたよ✨
大きさはこの位〜!

5分間でどの位作れるかやってみました!

やっている途中で「もうちょっと時間伸ばしたい!」というつばめ団子職人達からのリクエストがあったので延長😆
その後どの位出来たかお友達のも見て周りました。

当日は300個位の美味しいお団子が作れるよう、みんなで力を合わせていきたいです😌!

リード合奏後に少し雪遊び楽しみました⛄️