akane Blog あかねブログ
すみれにっき

年中 すみれ 梅ジュースを作ろう!

今日は楽しみにしていた梅ジュース作り♡
朝から「今日は〜♪」とルンルンだったすみれさん達です(*^_^*)
やり方をしっかり聞いて…
resize3635.jpg

手洗い消毒をしたらスタート!
resize3636.jpg

竹串で梅に沢山穴をあけていきます。
『おさえてぎゅ、おさえてぎゅ』が合言葉!
resize3638.jpg

resize3639.jpg

resize3640.jpg

「ジュースが沢山になるように頑張るぞ〜!」と張り切っていました♩

その後はお楽しみ♡
“みんなはどんなジュースがいい?”の声に
「甘いやつ!!!」と元気に答えてくれました。
三温糖、グラニュー糖、ざらめ、氷砂糖…色々な種類のお砂糖をじっくり観察(*^_^*)
resize3637.jpg

resize3641.jpg

そして味見でざらめと氷砂糖をぱくっ♡

resize3649.jpg

ざらめは音を聞いて「ザラザラしてるからざらめなのかな?」「なんかしょっぱい?!」「ビーズみたい」なんて声も!
氷砂糖はゴリゴリ音を楽しみました。

容器に梅→お砂糖→梅…と重ねて完成!
resize3648.jpg

早く出来ないかな〜と楽しみにしているすみれメンバーです♪