akane Blog あかねブログ
つばめにっき

年長 絵の具で色混ぜを楽しもう!

今日は絵の具の色混ぜをしながら楽しみました。
赤と白を混ぜたら?「ピンクー!」
白と青を混ぜたら?「水色ー!」
と、このくらいは簡単に答えるつばめさん。
しかし、
赤と黄を混ぜたら?「うーん?みどり?オレンジ?」
青と黄を混ぜたら?「うーん、きみどり?くろ??」
頭の中がグルグルした様子。

実際にやってみると、「オレンジだ!!」「緑になった!!」と納得して理解できました。

つばめさんも色を混ぜながらミックスジュースを作っていきました。

resize3828.jpg

この色を作るには、、、○色と○色だ!と考えながら取り組んでいたつばめさんです。

resize3829.jpg

resize3830.jpg

その後はプールで水遊び!!
大はしゃぎで今日も楽しみました(^-^)

resize3832.jpg

resize3831.jpg