akane Blog あかねブログ
令和2年度のにっき

年長 じゃがいもクッキング♫

昨日掘ったじゃがいもを朝みんなで洗いました。
「おしりみたいな形〜!」「土の匂いする!」「ボコボコしてるよ!」などなど発見がいっぱい(⌒▽⌒)
みんなで協力して手でゴシゴシ洗いました。

resize1133.jpg

resize1134.jpg

resize1135.jpg

川越先生に「お願いします♡」と持っていきます。

そしてみんなのリクエストがあった折り紙は紫陽花を折りました。
1人6枚好きな色を選び折っていきます(*^_^*)
難しかったですが頑張りました!
合体するのが楽しみです(*˘▿˘✽)

resize1137.jpg

resize1136.jpg

そして!!!お・た・の・し・み♡
じゃがいもクッキングスタート\( ˆoˆ )/

resize1229_eip.jpg

resize1144.jpg

事前にどうやって食べるのか相談をした結果『バターかけじゃがいも』&『塩』と決まったのですが…(^ω^)
他にもケチャップ、マヨネーズ、青のりも準備しました。
青のり+塩でポテチ風にしたり、ケチャップでフライドポテトみたいにしたり…♡
中には全部のせ!!なんてお友達も(o^^o)
resize1138.jpg

resize1139.jpg

resize1140.jpg

resize1141.jpg

「美味しかった〜!」「100個位おかわりしたい気分!」と大満足なつばめメンバーなのでした。

そして沢山とれたジャガイモをすみれさんにもおすそわけ(*^_^*)
「すごい、おいしいよ!」「たべてね!」と嬉しそうに伝える様子も( ◠‿◠ )
resize1142.jpg

次は何を育てようかな…?!