akane Blog あかねブログ
令和2年度のにっき

全園児 消防体験

今日は、「消防車に会える!!」と楽しみにしていた消防体験でした。

目の前に見える消防車に興奮気味なお友達!

まずは消防士さんのお話を真剣に聞いていました。
防災訓練の様子も見てもらったので、「みんな上手に出来ていましたよ!」と褒めていただいて嬉しそう(*^_^*)

resize2495.jpg

resize2496.jpg

そして、消防士さんに質問タイム!

*消防車にはどんな荷物があるんですか?
*消防士さんになるにはどうすれば良いですか?
*(消火の)お水はどこから出るんですか?
*火事の時、何人で火を消すんですか?
* 図鑑で消防車の種類を42種類あるのを見ました!消防士さんはどの位の種類を乗ったことありますか?
*なんで消防士さんは消防士になったんですか?

どの質問にも丁寧に詳しく答えてくれました!

その後は職員の消化訓練を応援したり、実際に消防車の荷物を見せてもらいました。

resize2497.jpg

resize2494.jpg

resize2486.jpg

resize2491.jpg

resize2487.jpg

年長つばめ組は特別に防火服も着て、気分は消防士さん(๑>◡<๑) resize2489.jpg

resize2490.jpg
格好良くポーズも決まってるね!

消防車と一緒に撮影もしました。
resize2485.jpg

resize2492.jpg

resize2493.jpg

resize2488.jpg

resize2484.jpg