akane Blog あかねブログ
令和2年度のにっき

年長 大根プロジェクト②〜おみそ汁〜

本日は朝からクッキング!
みんなでおみそ汁作りをしました♩
手洗い消毒をしたら大根の皮剥きをして

resize2554.jpg

resize2555.jpg

包丁で切っていきます。

resize2557.jpg

resize2556.jpg

油揚げも自分達で切りました。
初めは「難しそう…」なんて思っていたお友達も出来た^o^と嬉しそう!

おみそ汁の作り方を説明すると…
「だしが必要なんだ〜!」
「味噌はやっぱいれるよね!」
と言っていたお友達も。

煮込んでもらっている間に『卒園までにやりたいことリスト』の中のドッジボールをしました!
赤チーム白チームに分かれて気合いを入れたらスタート^o^

resize2558.jpg

resize2559.jpg

resize2560.jpg

大盛り上がりだったつばめさん達☆

おまちかね、ランチタイムのおみそ汁♡
「お椀が素敵♡」
「おいし〜い」
「世界で1番だわ!!」
「あったまる〜(´^ω^`)」…と大満足!

resize2562.jpg

resize2561.jpg

おかわりしているお友達も沢山いました。