akane Blog あかねブログ
令和3年度のにっき

年長「空き箱製作」

今日は、空き箱を使って大きなものを作ろう!という話から始まりました。
「大きなものってなんだろう?」と声をかけると、「ぞう!」「恐竜!」「きりん!」などと沢山意見が出ました♪
そこで、自分はどんなものを作ろうか考えてから作り始めました。
「きりんは首が長いから…牛乳パック繋げたらいいのか!」「ん~、プテラノドンの目ってどんな感じだっけ?」と図鑑などを見ながらよく考えて作っていました。
resize5488.jpg
resize5489.jpg
また、空き箱やその他の廃材を組み立てたり、はさみで切ってテープやガムテープを使って貼り付けたりと、自分が作りたいものの特徴をとらえながら真剣に取り組む姿も見られました。
resize5490.jpg
resize5491.jpg
やっと完成すると「できた~!!」と大きな達成感を味わい、ニコニコと笑顔も溢れておりました(^-^)