akane Blog あかねブログ
令和3年度のにっき

楽しかったね、おもちつき☆

 水曜日  日本の伝統行事であるもちつきの話を聞きました。絵本を見たり本物のもち米とうるち米の違いを知り ちょっと興味が出たかな?
resize5585.jpg
resize5590.jpg
 木曜日  全員でお米研ぎをしました。 お水は冷たいけれど、なんかウキウキ(*^^*)  優しい手つきで、「回してぎゅっ、回してぎゅっ!」 と声を出しながら研ぎました。 その後、炊いたもち米のお味みを…うわぁ、もちもちしていて美味しい!おかわり〜♪ いやいや、これはお味みですよ。
resize5583.jpg
resize5586.jpg
resize5606.jpg
 金曜日  いよいよもちつきです! かまどでお米を蒸し、臼と杵が用意され、子どもたちも頭に豆絞りを巻き、いざ開始! 
  この日はお手伝いをして下さるお父さんやお母さんが来てくれたので一緒につきます。  園庭に子どもたちのよいしょ、よいしょ!という元気なかけ声が響きます。
resize5584.jpg
resize5604.jpg
 お米からおもちになるところもよーく見ましたよ。
次はみんなの出番です。
resize5595.jpg
resize5588.jpg
出来立てのおもちを触ってみたよ。
resize5587.jpg
出来上がったお餅は、お母さんたちが食べやすい大きさに丸めてくれました。
みんな揃って いただきます♪
つきたてのおもちは美味しくて、美味しくてほっぺた落ちそう?  何個もおかわりをしていた子がいましたよ。
resize5601.jpg
resize5602.jpg
resize5603.jpg
 楽しい、美味しいおもちつきでした!
お忙しい中、お手伝いしてくださった皆様、大変ありがとうございました。