akane Blog あかねブログ
令和3年度のにっき

年中 じゃがいもを植えよう!

今日のすみれさんはじゃがいもを植えました!!
 夏頃、つばめさんたちが育てたじゃがいもで”ふかし芋“や”いももち″をご馳走になったすみれ組。次はすみれ組(新つばめさん)のみんなが野菜を育てます!!
 先週、じゃがいもを植えようね♪とお話しするとポテトにしたい!!などどんな風にお料理して食べるか楽しみにしている姿が♡
 さて、みんなが登園したら外に集合!
 じゃがいもを植える説明も聞き早速植えていきました!!
resize6295.jpg
 種芋は芽が上になるように土の中へ…
resize6296.jpg
 栄養満点の土になるように”ぬか“や粒々の肥料をも一緒に!!
resize6298.jpg
resize6297.jpg
 そして、最後に水やりも順番に行いじゃがいも植えはOKです♪
resize6299.jpg
 芽が出てきたら教えてね(^-^)というお話に…「僕、ここで見てる!」という声が。どうやらすぐに芽が出ると思って待っているお友達もいたのでした(*≧∀≦*)
 今から収穫が楽しみです!!
 新つばめさん、水やりもよろしくお願いしますね♪