akane Blog あかねブログ
令和4年度のにっき

年中 じゃがいもを植えよう!

 今日は朝からじゃがいもを植えつけたすみれ組です。お話を聞いてから楽しみにしていました!
resize7823.png
 畑に集合〜!!どんなふうに植えるのかしっかりお話を聞いてからはじめました。
resize7823.png
resize7824.png
 うねは肥料なども入れ、穴も開けて準備OKです。そこに種イモを植えて土をかけていきました。種イモを入れる向きも″芽を上にして!!”をしっかり覚えていたすみれさん。「これで良いかな?」と確認しながら行う姿も見られました♪
resize7824.png
 みんなでじゃがいもを植え終わると…次は水やりを♡ あげすぎ注意!!でも、水やり不足も気をつけてね!!
resize7825.png
 今からどんなお芋料理にしようかなぁ〜と楽しみにしているすみれさんなのでした!
 畑の土づくりの時から興味津々のたまひよちゃん。「それは何してるの〜?」といつも側で見ていました。そして、今日もすみれさんが植えていると…端っこで並んで上手に見ていてくれたのです♡ずーっと見守ってくれていたたまひよちゃんにも「お手伝いしてもらってもいいかなぁ〜?」と、すみれさんに聞くと…「良いよー(^^♪」という声が♡
resize7822.png
 たまひよちゃんにも手伝ってもらい無事にじゃがいもを植え終わりました!!じゃがいもいっぱいできるかな? 新つばめさん!!水やりよろしくね♪♪
 その後は、進級式の練習を年中少たまひよちゃんで行いました♬素敵なお返事を聞かせてくれたお友達です♬
resize7825.png
 
resize7826.png
 年度末になり、お道具箱の整理もしました!
 resize7827.png