akane Blog あかねブログ
平成23年度のにっき

8月の誕生会・お楽しみ会

夏期保育の間の一日は8月生まれのお誕生会とそれに続いての
お楽しみ会があります。

akane7357.jpg
お誕生日のお友達は皆の前で何歳になったかの自己紹介をいたします。
全園児の待っている会場に入るとき一斉に注目され、それだけで
ドキドキします。
 お家で練習してきたのかな? みんな上手に出来ました。

akane7358.jpg
今月のお楽しみ出し物は、ぺープサート「虹色のさかな」でした。
製作、出演は各組担任です。最初子ども達の中から、セリフを聞きながら
「○○先生だ」と担任の声を聞き分けていましたが、次第にお話に引き
こまれていきました。

akane7359.jpg
お誕生会のあとのお楽しみは、宝探しです。
 宝と引き換えてもらえるクジが園庭のアチコチに隠されています。
 司会者が「外へ出る順番はどの組からにしようかな?」と言うの
と同時に上のクラスから「ひよこさん(年少組)先に行っていいよ」
と大きな声がかかりました。

ちょっと嬉しい一声でしたわーい(嬉しい顔)

akane7360.jpg
遊具の下や木の陰…どこにあるかな…??

akane7361.jpg
見つけると大急ぎ! 宝の引換所へ…。

akane7362.jpg
引換所では沢山のお友達がつめかけておりました。

楽しそうな顔。 お友達の持ってるのがちょっぴり気になる?