akane Blog あかねブログ
平成23年度のにっき

おいも掘り

おいもほり~♪とみんな張り切って園庭に集合。「大きなおいもがいいな~」一体どれくらいの大きさを想像しているのかな?

akane7535.jpg

akane7534.jpg
畑までは歩いていきます。
畑に到着!つばめさん、すみれさんはシャベルん片手においもと格闘中。

akane7532.jpg

akane7536.jpg

akane7537.jpg

akane7538.jpg

akane7539.jpg

akane7529.jpg
おいもを傷付けないようにシャベルで慎重に掘っている子…もぐらのように手で土をかきわけかきわけ掘っている子、そして ほれた!と大きなおいもを掲げてにこにこの表情があちこちで輝いていました。

akane7530.jpg

akane7540.jpg
おいもを掘り終えた子は土いじりに夢中!砂とは違った感触を楽しんだり、虫を見つけたたりおいも以外にも楽しい発見をしていました。

akane7533.jpg
つるの片付けをしているとみんな集めるのが上手で,あっという間につるの山の出来上がり♪と畑もキレイになりました。

帰る頃にはみんなの顔は真っ黒!おひげみたいと(^-^)それはみんなが頑張ったなによりの証拠!

園までの帰り道は、ちょっぴりお疲れの様子でしたが無事に到着。

たくさん収穫できたおいもどうやって食べる?の問い掛けに,焼きいも!スィートポテト♪色々と出ました。
手、足、顔…体じゅう真っ黒になりながら掘ったおいもはどんな味がするのでしょうか??