akane Blog あかねブログ
平成23年度のにっき

ひよこぐみのお散歩

12月の生活展へ向けて製作をする機会が増えてきました。
そこでひよこぐみでは,秋の製作に使用する,どんぐりや木の枝や色付いた葉っぱ等,秋の素敵な贈り物を どんぐり公園へ見つけに行くことになりました!

akane7585.jpg
どんぐり公園までは歩いて行きます。横断歩道や道路を渡る時は,ぎゅっとつめて!!の言葉に…サンドイッチ♪と言ったり,私はハムサンドがいいな~♪等の会話がありったり…

歩道を渡る時は,かけ足!!という事をしっかりと覚えていて,交通ルールを守りながらも楽しく目的地を目指しました。

akane7586.jpg
どんぐり公園に到着!まずは大きな木の下でみんなで写真をパチリ!

そして次は,どんぐり探し♪「葉っぱの下に隠れているからみんなの良い目で探してね!」の声掛けに…「うん!!」と張り切って探し始めました。

akane7588.jpg
よ~く探して…すぐにあったー!見つけた!とみんなの表情もにっこり(^O^)

袋に半分ぐらい集まると…公園の遊具であそびたくてウズウズしてる子も!先生の遊具へどうぞの声でブランコに直行する子もいました。

akane7587.jpg
そんな中…遊具には目も触れずに,どんぐり探しに夢中になる子もいました☆

akane7589.jpg
そろそろ帰る時間。帰りも勿論歩きです。遠足やおいも掘りで歩くのが上手になったひよこさんたち! 帰りも,疲れた~と弱音を吐く子もいなく無事に園に到着できました。

どんぐり公園で拾った物は,どんな作品になるのかな~?