akane Blog あかねブログ
平成23年度のにっき

卒園パーティー

みんなの大好きなお母さん達に”いつもありがとう”の気持ちを込めてご招待した、卒園パーティー♪

実は1ヵ月位前から、お母さん達には内緒でコツコツと話し合いを進めてきました。(^^)

プログラム(流れ)を考えたり、お母さん達に何かプレゼントがしたい!!っということで、その準備や練習をしてきたり、全てつばめさん達みんなで話し合って進めてきました。

パーティー当日は、朝からルンルンなみんな♪

ホームクラスでの帰りの会が終わると、おお張り切りでホールにセッティングを始めました!!

椅子や飲み物やランチボックスを並べて、最後に自分の隣の席にお母さんの名前を書いた名札を置いたら、準備OK!!d(><*)

そして、いよいよお母さん達が入場してきました!!

なんだかちょっぴり照れくさそうな様子のつばめさん達…♪

お母さん達もみんな揃ったところで、いよいよ司会のおともだちの登場です!!
‥っと同時に大爆笑に包まれた会場でした♪(^▽^)v

実は、このパーティーを盛り上げてくれるために、川越先生と作戦を練ってきてくれたようです!!

会食が始まり、美味しそうなお顔で頬張っていたみんな!!

ランチタイムが終わると、次はチャレンジ発表会PART1の始まりです!!

Part1は、ステージ部門で、
・メロディオン・ハーモニカ
・手話
・あやとり
・絵

をそれぞれ見せてくれました!!

そして場所を移動して、今度はPart2・園庭部門です!!

・鉄棒
・うんてい
・竹のぼり
・大なわ
・なわとび
・こま

こんな大勢の中でのチャレンジ発表会は初めてで緊張したと思いますが、みんな本当に頑張ってくれましたね♪(〃ω〃)

その後は、お母さん達の出番です!!

~あの伝説をもう一度~
・レジェンド
・ドレミの歌 あかね卒園バージョン

息がぴったりのお母さん達のダンスや歌に大盛り上がりの子ども達でした♪(>ω<)ノ

そして、先生達からのお楽しみで、みんなで懐かしのエビカニックスや、マルマルモリモリを踊って…

いよいよ子ども達からのプレゼントです!!

♪ドキドキドン一年生
♪勇気100%

この歌は子ども達も大好きな歌で、自信を持ってお母さん達に聴かせたいということで、決定したうたでした!!

そして、一人ずつ心を込めて作った、お手紙とお花のプレゼントです。

このお手紙のアイディアは、話し合いの時に一番最初に出てきた案で、表紙から中身まで、全て子ども達の手作りです。じっくりと時間をかけて作ってきました!!

みんな、一言ずつメッセージを言いながら手渡しで渡してきましたが、お母さん達に気持ちは通じたみたいでしたね♪

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、『もう一回パーティーやりたい!!』と言ってくれる子もいたり…♪

笑いあり、涙ありの、素敵な卒園パーティーとなりました!!ヽ(・▽・)ノ