akane Blog あかねブログ
平成23年度のにっき

卒園式・進級式

3月15日、よく晴れて気持ちのいいお天気だったこの日、あかね幼稚園の卒園式と進級式が行われました。

3月に入ってから、着々と卒園に向けて活動を進めてきたつばめさん。

卒園式の歌『さよならぼくたちのようちえん』を初めて歌った日には、卒園に対する淋しさで涙で声を詰まらせている子がいたり、進学に対する期待と不安が入り混じって複雑な思いもあった中、活動が進んでいくにつれて、その思いも楽しみに変わっていきました。

そして当日を迎え、「緊張するね!(>_<)」という声もあった中、無事に修了証書授与が終わり、すみれさん、ひよこさんとのお別れメッセージのやり取りをして、『さよならぼくたちのようちえん』の歌も心を込めて歌ったつばめさん。 その後のすみれさん、ひよこさんの進級式を見つめていたその眼差しは、とても温かいものでした。 ご来席いただいた方達からの温かい拍手に見送られて、胸を張って退場していったみんな。 4月からは小学生として、大きくはばたきます!! 1年間、たくさんのご協力をいただきまして、また温かく見守っていただき、ありがとうございました。