akane Blog あかねブログ
平成24年度のにっき

初めてのメロディオン

今日は、初めてメロディオンをやりました。「楽器は大切にするよ。」という担任の言葉通り、そっと両手で自分のメロディオンを運んでいました。

akane7820.jpg
ふたをあけると、みんなの早く弾きたい、気持ちは高まりますが、ここはお約束。担任が手をあげたら、ホースをくわえる。「どうぞ」で音を出す。始めはなかなかできませんでしたが、何回かやると、分かってきて、子ども達も嬉しそうに、弾いていました。

akane7821.jpg
最後にメロディオンのおそうじをして、またそっと運んでしまいました。
今日は、初回でしたが、「またやろうね」と子ども達も楽しんで取り組んでいました。