akane Blog あかねブログ
平成24年度のにっき

フィンガーペインティング

今日は、年中少合同でフィンガーペインティングを行いました!!

「今日は絵の具で遊ぶよ♪」という話を聞いて、みんなうれしそうに汚れてもいい服に着替えて準備万端☆ミ(*^^*)

まずは、カラフルな赤、青、黄色、白の4色ののりえのぐが登場しました。

こののりえのぐは小麦粉で出来ていて、小麦粉と水を弱火にかけて、とろとろになるまで混ぜた後に絵の具を混ぜた物なのです♪

akane8064.jpg
食べられない事、顔や髪の毛などに付けない事、まずは混ぜないで遊ぶ事、などのお約束を聞いた後に、4色の中から好きな色の机を選んで遊びました!(o^-^o)

akane8065.jpg

akane8066.jpg

akane8067.jpg

akane8068.jpg
むにゅむにゅとしたのりえのぐの感触を楽しんだ後は、次に色を混ぜてみよう、という事に☆★

akane8069.jpg

akane8070.jpg
ペットボトルに入った赤、青、黄色の色水に、白い絵の具を入れると‥?!
それぞれ、ピンク、水色、クリーム色に変身!!

akane8071.jpg
赤と黄色はオレンジ、赤と青は紫、黄色と青は緑‥と、それぞれ混ぜてみては「すごーい!!(o^ O^)シ彡☆」と驚いていたみんな♪

じゃあ全部混ぜたら‥??
きっと虹色みたいなキレイな色になるはず♪と、みんなワクワクして見ていたのですが‥

「あれっ?!」
予想と違う、ココアのような茶色いグレーになってしまい‥(>_<) 全部混ぜるとキレイな色にはならない事も発見したみんなでした☆ミ 色混ぜをみんなでもやってみよう!という事で、のりえのぐもみんなで混ぜてみました!!! いざ自分達で混ぜてみると、色混ぜの原理も更にわかりやすかったようで‥「わぁ~!本当に〇〇色になった♪( 〃▽〃)」と感嘆の声もあちこちから聞こえました!! akane8072.jpg
感触と色混ぜをめいっぱい楽しんだ後は、プールで手足を洗って終わりました♪(*^▽^*)

普段はなかなかできない体験に、大興奮だったすみれさん、ひよこさんでした~☆ミ(*^▽^)/★*☆♪