akane Blog あかねブログ
平成24年度のにっき

絵本づくり

みんなの周りにある身近な絵本!!見たり読んだりする事が大好きなすみれさん!

今回は絵本づくりに挑戦しました。

その始まりは、担任が作った絵本がきっかけでした。それは、『か』の絵本。内容は、かえる、かさ、かに、かきごおり…と頭文字に『か』がつく物ばかりの絵本です!
これを見て、私もやりたい!と遊びの中で広がっていきました(^ー^)

いろいろな絵本が出来たら楽しいだろうなハート(トランプ)と思いすみれさんみんなで作ってみました。

どの文字の絵本を作るか決めて、作り始めます。

akane8396.jpg

じっくり考えてひらめくと絵で描いて表現していきます!「どんな言葉があったかな?」とお友達からヒントをもらったりする姿もありながら、絵本づくりを進めていきました。

akane8397.jpg

akane8398.jpg
じっくりと考えて絵を描いた絵本、表現の仕方が様々な絵本となりました(*^_^*)