akane Blog あかねブログ
平成24年度のにっき

楽器あそび

メロディオンやハーモニカでいろんな曲を弾くのも、だんだん上手になってきたつばめさん。
他の楽器にも触れてみよう!ということで、今日は楽器あそびをしました♪
ホールにみんなで移動してみると、たくさんの楽器が並んでいて…
知ってる
見たことある~
などなど、みんなの口から飛び出してきました(^ー゜)

akane8558.jpg
木琴・鉄琴・大だいこ・小だいこ・アコーディオン、そして打楽器のトライアングルやタンバリン・鈴にウッドブロックなどが用意してありました。
ひとつひとつ、名前を確認しながら、楽器の音の鳴らし方やどんな風に(素材で)出来ているのかなどもお話をして、いよいよグループ毎に順番で触れてみました。

akane8559.jpg

akane8560.jpg

akane8561.jpg

akane8562.jpg

akane8563.jpg
去年のつばめさんが弾いていてみたことはあったものの、触れてみるのは始めてというものがほとんどだったようです!
お弁当の後、自作の楽器を作っていた子もいるほど、とても楽しかった!とみんな話していました♪(^▽^)