akane Blog あかねブログ
平成24年度のにっき

おにのお面を作ろう

節分のお話をして、お面を作りました。初めに、目・鼻・口・つのは、自分でやりたい形にハサミで切ってから、のりで貼ること。終わったらクレパスで髪の毛を描くことを伝えると、「きばも描く!」と言う意欲的な声も聞かれました。
akane8669.jpg

akane8670.jpg

akane8671.jpg

akane8672.jpg
自分の好きな形、に戸惑うかなと思いきや、丸い目あり、四角い目あり、子ども達はそれぞれ自由に、切り貼りをして、おにの顔を作っていきました。

クレパスで髪の毛を描くと、きばを描く子、ほっぺを描く子もいて、かわいい優しいおにのお面が出来上がりました。

akane8673.jpg
出来上がったおにのお面をみんなでかぶると、ちょっとテレながらも、とっても嬉しそうなすみれさんでした。