akane Blog あかねブログ
平成24年度のにっき

おひな様を作ろう!

マナー室に飾られた雛飾りハート(トランプ)みんなで見に行きました。

akane8771.jpg
飾られた雛飾りに目を輝かせながらお話を聞くすみれさん達!

akane8772.jpg
T「五人並んでいるのは五人囃子って言って、太鼓や笛を吹いている人達なのよ!」
「じゃあ、二人並んでいる男の人達は分かるかな?」

子「うーん、二人ばやし??(*’▽’*)」

正解は右大臣、左大臣でした。
こんなやり取りも楽しんだり、食後に数人ずつの順番で着物や袴を着れる!という話を聞いてウキウキ気分ハート(トランプ)のすみれさん達でした。

お部屋へ戻り製作スタート!2日間に渡り取り組みました〓

折り紙でお内裏様、お内裏様の着物を折って

顔を描いて

akane8773.jpg

akane8774.jpg

akane8775.jpg
台座に模様を描いて

akane8768.jpg
貼り付けていきました。

時間を掛けてじっくりと作り上げていくと、それぞれに素敵な雛飾りが出来上がっていきました(*^_^*)

akane8769.jpg

akane8770.jpg
この雛飾りの製作は、3月に持ち帰る絵の思い出綴りの表紙にしようと思っています!!