akane Blog あかねブログ
平成24年度のにっき

劇あそび~三匹のやぎのがらがらどん~

日々のあそびの中で、家族ごっこや忍者ごっこなど様々な人に変身して楽しんでいるひよこさん!

そこで,今回は「三匹のやぎのがらごらどん」の劇あそびを行いました(^^)

がらがらどんの絵本を見て,トロルの迫力に「怖い(>_<)」と先生の傍や後ろに隠れる子もいました(^。^;) そして、小さいやぎ・中くらいのやぎ・大きいやぎ・トロルと登場人物を確認して、それぞれがやりたい役を決めました! akane8780.jpg

akane8776.jpg
小さいやぎはコトコトと橋を鳴らしながら渡ったり…大きいやぎはガタゴトと大きな音を立てて渡り、みんなやぎになりきって手で角を作ったり,四つん這いになって歩いたりしていました♪

akane8777.jpg
トロル役の子達は「たべてやる~!!」と言うセリフを大きな声で言っていて、迫力あるトロルを演じていました(^_-)☆

akane8779.jpg
やぎの頑張りのお陰で,無事にトロルを倒すことが出来たのでした~

akane8778.jpg
ひよこさん達も楽しかった!と笑顔が溢れたあそびとなりました(*^O^*