akane Blog あかねブログ
平成25年度のにっき

裸足で遊ぼう!~2回目

子どもたちに2回目の裸足遊びをすることを伝えると、「イェ~イ!!」 あの、楽しさが分かっている様子。
裸足になって園庭に出てみると、前回少し遠慮がちに遊んでいたお友達も、より大胆に遊び始めました。この間の続きがしたいと思っている子、何か新しいことをしてみたい子、それぞれの思いがあったようです。

akane9095.jpg
みんなで水をせっせとお砂場へ運んで、やっとできた足湯(子ども達はそう呼んでいました)でピチャピチャしたり、

akane9097.jpg
大きなお風呂を皆で一生懸命掘って、その中に入り、さらに砂を上からかけてもらって、砂風呂を楽しんだり…

akane9096.jpg
一番人気があったのは、おだんご作り。生地からよくこねて、仕上げにおいしい粉をかけて、とこだわりのおだんごが出来上がると、「いらっしゃいませー!」おだんご屋さんがオープンしました。お客さん役になってくれるお友達もいて、大いに盛り上がりました。

今週は2回にわたり、お洗濯のご協力ありがとうございました。