akane Blog あかねブログ
平成25年度のにっき

くるまをつくろう!

「くるまの種類はどんなのがある?」と聞くと、「おうちのくるま」「ショベルカー」「パトカー」「タクシー」といろんな種類の車が思い浮かびました。

車づくり1日目は、いつも皆さんにご協力いただいてたくさんある空き箱を好きなように重ねて、車のボディーを作りました。「ここにこれをくっつけたいけど、どうすればいいの?」とそれぞれが一生懸命考えました。四角い窓にクレパスで顔を描いて、1日は終了。

akane9553.jpg

akane9555.jpg

akane9565.jpg

akane9556.jpg

akane9557.jpg

akane9552.jpg

akane9554.jpg
2日目は、朝から「今日はタイヤ付けるんでしょう!」とみんなが楽しみにしている様子。自分の車を大切そうに裏返し、こちらで用意した動かせるタイヤをセロテープで付けました。すぐにみんなで 試運転。「それ~!」
「昨日はさぁ、1つだったけど、もう1つここに箱をくっつけたいんだよ。」と改良をしているお友達もいました。納得がいくまで、箱を積み上げたり、飾ったりして、自分だけの 素敵な車が出来上がりました。