akane Blog あかねブログ
平成25年度のにっき

形合わせ

「みんな『形』ってどういうものがあるか知ってる?」という問い掛けから始まったこの活動。
「丸」「三角」「四角」「ダイヤモンド、(ひし形)」など色々な形を答えてくれたつばめさん(^_^)

今日は画用紙でできた様々な『色』や『大きさ』
の形を使い、それぞれ形合わせをしていきました。
始める前から「早くやりたい!!」「ブロックみたい!!」とやる気満々!のお友だちも☆

まずは、形選び(^o^)
akane9658.jpg
自分が使いたい物をバイキング形式でとっていきました。
「どれを使おう(>_<)」と初めは沢山ある形を見て迷う姿もありましたが、ちょっとずつ取って合わせていくとニッコリ(*^ω^*) 「先生!これ楽しい~!!」という声があがるほどでした。 akane9659.jpg

akane9660.jpg

akane9662.jpg
細長い長方形を髪の毛に見立て、丸と合わせて人を作ったり、小さい三角を鮫の歯に見立て、細長い長方形と合わせてのこぎり鮫を作ったり、三角形を2つ合わせリボンを作ったりなど…
形を合わせていくうちにどんどん想像も膨らんでる様子のつばめさん達(^^)

最後に形合わせしたものを糊付けして完成☆

akane9661.jpg

akane9663.jpg
色とりどりの電車やくわがた、うさぎ、人、リボンなど、素敵な作品が出来上がりました。