akane Blog あかねブログ
平成25年度のにっき

いもほり

延期になっていたいもほりに行ってきました。二つ寝たから、その分大きくなっているかな~? 楽しみがおあずけだったので、今日は朝から気合十分です。

akane9693.jpg
横山公民館側の畑まで歩いていきました。
もちろん足取りは軽いです(^-^)v

akane9694.jpg

akane9689.jpg

akane9688.jpg

akane9687.jpg
畑に到着… シャベルを持ち、いざ!!
ところが初めての年少さんは、畝を前にどこから手をつけていいのか分からず、かたまってしまう姿がありました。でも要領が分かると楽しくなり、一生懸命おいもを掘っていましたよ。

akane9695.jpg

akane9690.jpg
掘り終わったあとは、いものつるを集め、畑を整え、帰ってきました。

akane9691.jpg

akane9692.jpg
食後は年長つばめ組の力を借りて、おいもを分けます。大きいおいも、中くらいのおいもに仕分けしし、升の中に入れていきます。

akane9696.jpg
そして最後はシャベル洗いもお手伝いしてくれました。手際のいいこと、いいこと…
(^O^) これだけの仕事はやっぱり年長さんでないと出来ませんね! お手伝いどうもありがとう(*^^*)

量的には昨年の半分くらいでしたが、畑のものは季節等にも左右されますので、仕方がないですね~〓
ですが子どもたちは自分の掘ったおいもに大満足です! おいものお料理をしながら話が弾むといいな~♪

すぐ食べるのもよし、数日寝かして甘くなるのを待つのもよし! 皆さんはどちら派?

_-追伸-
真っ黒になってしまったスモック&長靴のお洗濯、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m