akane Blog あかねブログ
平成25年度のにっき

もちつき

日本の伝統行事 もちつき、あかね幼稚園では前日に子どもたちがもち米を磨ぎます。
お水は冷たいですが、明日のためにと張り切っている子がいたり、初めての経験という子もいましたよ♪
akane9931.jpg

akane9930.jpg

akane9932.jpg

もちつき当日は真っ暗なうちから準備が始まります。8時30分、お手伝いをしてくださるお父様方が来ました。

akane9933.jpg
さて、クラスごとに始めましょう!!
蒸し上がったもち米を、ヨイショ(^O^)ヨイショ(^O^)の掛け声にあわせてつきます!
さすが、お父さん!力強い姿を見てこどもたちは大喜びです!

次はみんなの番

akane9934.jpg

ポーズも決まってるね!

続いてつきたてのおもちを…

こんな風に~
akane9936.jpg

akane9937.jpg
こんな風に~

最後はやっぱり美味しくいただきました(*^^*)
akane9938.jpg

akane9939.jpg

akane9940.jpg

楽しいおもちつきでしたね!

二週連続の行事になりましたが、たくさんのご協力をありがとうございました。