akane Blog あかねブログ
平成25年度のにっき

今日のつばめさん

最近、1日の活動が複数あると小学生気分?!で〇時間目といっているつばめ組♪

そんな今日の1時間目は昨日からSTARTした読み聞かせ第3弾!
『エルマーのぼうけん』です。

akane10086.jpg
「今日エルマーは??」と楽しみにしている子供達(^o^)
エルマーのぼうけんに出てくるみかん島の地図を見ながら読み進めていきます。

akane10087.jpg
今日はその主人公エルマーが、冒険に出かける為の準備をする場面でした。
集中しながらお話を聞いているつばめさん達。
読み終えた後に「エルマーが何を持っていったか覚えてる?」と質問すると沢山のお友達が手を挙げて答えてくれました(*^^*)

物の名前だけでなく、数や色等も覚えていたつばめさん。第1弾の読み聞かけの頃よりも、お話を理解しながら聞くことが出来ているのだと思いました◎

地図の横にリュックも貼り…
この道具はどこで使うのかな!?と楽しみにしているつばめさん達なのでした(^▽^)

そして2時間目~!
クレパスでそれぞれが好きな絵を描きました♪

ドッジボールをしている所、恐竜、マリオ、車、つぼみの会…等々。
それぞれが思い思いの絵を 描きました。
初めは少し迷っている様子のお友達もいましたが、描き始めるとスラスラ~(^^)
前の絵に比べ、色の塗りかたも濃く、丁寧になったと感じました。

akane10088.jpg

akane10089.jpg

akane10090.jpg
今回は自分で裏側に名前も書きました!!完成すると嬉しそうに説明する姿も(∩ω∩)
今日も活動を楽しんだつばめ組でした(^_^)