akane Blog あかねブログ
平成26年度のにっき

柿を描こう!

akane10543.jpg
2組のお部屋の窓から、よく見える柿の木。
子ども達も実がなる頃から柿の様子を見てきました。

10月に入り柿も色づいてきたので、今回は柿の観察画を行いました!

akane10544.jpg
柿を描く前に子ども達からは「食べたーい(^O^)!」と言う声が…
川越先生からもお話をしてもらい、「柿は渋柿だから、運動会が終わった頃に収穫してみんなが食べれるように美味しくするね♪」と約束をしました。

さて、描く前に柿をよーく見てから取り組み始めました!

akane10545.jpg

akane10546.jpg

akane10547.jpg

akane10548.jpg
柿の色に近づけるように絵の具を混ぜたり、大きく柿を1つ描いていたり、葉っぱや枝もよーく見て描く姿がありました^_^

絵の具の使い方も、上手になってかたすみれさんでした☆
akane10549.jpg