akane Blog あかねブログ
平成26年度のにっき

しぼり染め

いまで継続していたしぼり染めに、いよいよ色付けをしました!

akane10696.jpg
ホールに集まり、お話を聞きます。
しぼり染めは、布を水に濡らしよーく絞ります。
そして、お湯と魔法の粉を入れてよく混ぜたなかにそーっと自分達の布を入れていきました(^^)
akane10697.jpg

akane10698.jpg

akane10699.jpg

akane10700.jpg

akane10701.jpg

akane10702.jpg

しっかりと染まりますよーに☆と願いながら!

さぁ、ここからはたっぷり外遊びをして待ちます♪

氷鬼や大縄などをして、思いっきり遊んだ後は早めのお弁当!

何時までに食べ終えて、しぼり染めの輪ゴムを外しにいくよ!と伝えると、いつもよりスピードアップして食べ終えていました(*^_^*)

いよいよ、染まった布から輪ゴム、ビー玉、割り箸を外していきます。
みんな真剣!

そして全て外し終わると綺麗な模様が〜♡

みんな広げてにっこりと嬉しそう(o^^o)
akane10703.jpg

akane10704.jpg

akane10705.jpg

akane10706.jpg

akane10707.jpg

布の縫い付けなどのご協力、ありがとうございました。