akane Blog あかねブログ
平成26年度のにっき

どんぐりの置き飾り製作

今日は遠足の時に拾ってきたどんぐりを使って、何か素敵な物を作ろう!ということで…

どんぐりの置き飾りを製作しました(^^)

akane10915.jpg
まずは様々な秋の木の実を紹介しました!
どんぐりや松ぼっくり、ナンテンの実などを一つひとつ見せていくと、「これ知ってるー!」や「見たことある♪」の声が︎

次に太さの違う柿の木を選びます。太いのがいい!という子もいれば、細めのを選ぶ子もいました。

akane10916.jpg

akane10917.jpg

どんぐりや木の実を乗せる分だけ取り、ボンドで付けていきます。もちろん、まだまだ付けると後からおかわりをするお友達もいました!

どんぐりもバランスを考えながら、落ちないように付けていました^_^
akane10918.jpg

akane10919.jpg

akane10920.jpg

出来上がった作品を見て、乾いたかなー?と気にしている子もいました!

お友達のを見て、楽しんだりもしていました☆

akane10921.jpg

akane10922.jpg
生活展で飾るので、お楽しみに〜(^ν^)