akane Blog あかねブログ
平成26年度のにっき

雪だるまを作ろう!

お部屋で「ゆきだるまのあたま」という本を読むと、
「雪だるま作ったことあ~る!」
と子ども達。今日は本当の雪だるまは作れないけど、2日間で雪だるまを描くことにしました。
まず1日目、青い台紙にのりを使って、雪だるまと帽子をはります。貼る場所を考えながら、貼っていました。顔を描きだい気持ちをぐっと抑えて、1日目はここまで。
akane11386.jpg

akane11385.jpg

akane11387.jpg

2日目は、楽しみにしていた顔・ボタン・手袋・マフラーを描きました。「かわいくするっ」とまつげを描いているお友達もいました。最後にお楽しみ。白い絵の具を指でちょんちょんとと付けて、雪を降らせました。
akane11388.jpg

akane11389.jpg

akane11390.jpg
「たのしいー。」
と、どんどん雪を降らせるお友達も、慎重に円を描くように一列に並べて雪を降らせるお友達もいました。
かわいい雪だるまが完成しました。今度、雪が降ったら、本物の雪だるまを作りたいね。
akane11391.jpg

akane11392.jpg