akane Blog あかねブログ
平成26年度のにっき

園外保育in上大島(*^∇^*)

今日は楽しみにしていた園外保育!
お天気もスッキリ良好*\(^o^)/*
バスに乗って出発です。
「すっごい楽しみにしてたんだよ〜」とお友達とお話していたつばめさんもいました(^^)

akane10774.jpg
到着すると「沢山歩くぞ〜!」とやる気満々のお友達(^_^)
階段が続いていたので、前の方を歩いていたお友達は「まだ階段続くよー!」「次は木の階段だよ!」と後ろを歩く仲間にお知らせしている姿もありました。

相模川をみて「すご〜い︎」と大興奮!
「先生!今日遊ぶ川ってあそこ?」なんて言っているつばめさんもいました(^^)

akane10775.jpg
古民家へ到着すると興味津々。
「屋根が違う!」「電気がない!」「かまどがある!」…など、今の家との様々な違いに気が付きました。

akane10776.jpg
火消し壺や茅葺屋根のお話を聞くと「昔の人って頭いい( *’ω’* )!」「すごい!」と言っているつばめさんもいました。

続いてはお待ちかねの水遊び!
初めは「冷たい(><)」と言っていたお友達もすぐにバシャバシャ! akane10777.jpg

akane10778.jpg

akane10779.jpg
「気持ちいー」とお水の中にしゃがんだり、葉っぱでどちらが速いか競争したりして楽しみました。

お弁当を食べたら水遊び後半戦!
akane10780.jpg

水の中をお友達と手をつないでお散歩したりしていました(^^)
akane10781.jpg

akane10782.jpg

楽しい時間はあっという間。
「またきたいな!」「水遊び楽しかった〜(*^ω^*)」と大満喫したつばめさん達なのでした。

水筒の多めの用意などご協力本当にありがとうございました。