akane Blog あかねブログ
平成27年度のにっき

すみれ組で裸足遊びをしよう!

5/11、12の2日間で裸足遊びをしました。
「11日に裸足遊びをするよ。」と予告したことをちゃんと覚えていて、当日の朝、
「今日、裸足で遊ぶんだよね。」
「いつ、裸足になっていいの?」
の声が聞かれ、みんな楽しみにしてくれていた様子。

1日目、裸足で遊ぶ時のお約束をして、いよいよ裸足でお外へ。みんなが勢いよい駆け出して行きました。
「きもちいい~。」
「サラサラ~。」
akane12002.jpg

akane12003.jpg

akane12004.jpg

akane12005.jpg
みんながニコニコになりました。足温泉を作る子、川を作る子、自分の足を砂に埋める子、水を運んでくる子…楽しみ方も様々でした。1日目は、全身どろんこになりながら、砂の感触を楽しんでいるようでした。

2日目、始めは昨日の続きをしていたお友達もいましたが、おだんご作りが始まりました。
「いちごだいふくつくるぅ。」「プリンできました~。」そこに平均台を用意すると、
akane11999.jpg

akane12000.jpg
「よしっ、はじっこから並べよう!」と、子ども達がそれぞれに作ったものを並べ始めました。平均台が埋まるほど並ぶと、
「いらっしゃい、いらっしゃい!」
とお店屋さんごっこが始まりました。違う遊びをしていたお友達がお客さんになってくれて、「おいしい~!」 と言いながら、食べてくれて、お店屋さんごっこも盛り上がりました。

akane12001.jpg
最後に子ども達はベビーバスで自分の手足を洗い流しました。全身砂だらけなのは楽しんだ証瀇ではありますが、体操着と共にお砂も持ち帰ってしまったお友達もいたのではないでしょうか?お洗濯のご協力、ありがとうございました。