akane Blog あかねブログ
平成27年度のにっき

しぼり染め、完成!!

「ばってん、クルッ」と言いながら、できるだけたくさんのビー玉や割り箸を輪ゴムで布に付けてきたすみれさん。
今日はついに、「魔法の水」に入れる日です。ベビーバスの中のオレンジ、青、赤色の「魔法の水」にひとりひとりそおっと、入れます。
akane13008.jpg

akane13009.jpg

akane13010.jpg

akane13011.jpg

akane13012.jpg

akane13013.jpg
よく混ぜて、子ども達に見せると…真っ白だった布が変身!「うわぁー、すっごい!」「もう一回見せて!」と驚く子ども達。良く染まりますように!とお願いをして染まるのを待ちました。

さて、染まった後は、ビー玉や割り箸を外します。「難しいな~。」「輪ゴムって濡れるとなんで取れにくいの?」と言いながらも、最後の一つまで頑張って外しました。広げてみると、「やったぁ!」「うわぁー!きれい!」と大満足のすみれさんでした。
akane13014.jpg

akane13015.jpg

akane13016.jpg

akane13017.jpg

akane13018.jpg

akane13019.jpg

akane13020.jpg

akane13021.jpg

akane13022.jpg

染める過程で手や膝、スモックまで汚れてしまったお友達もいたかと思います。しぼり染めの布の縫い付けをはじめ、お洗濯のご協力ありがとうございました。ひとりひとりの素敵な模様に染め上がりました。