akane Blog あかねブログ
平成27年度のにっき

もちつき

朝5時からもちつき準備が始まります。
例年、寒さで顔がピリピリっとこわばるのにことしは昨日の余韻が残り暖かな朝です。明るくなる様子を見ていても、今日がもちつき日和なのはすぐにわかりました。

7時には園庭からもちをつく音がきこえはじめました。子どもたちが来るまでもずっと続きます。 まもなくお手伝いをして下さるお父さんたちが来てくれました。
akane13496.jpg

よろしくお願いします︎

初めての方も頑張ってくれましたo(^▽^)o
お父さんの応援をするみんなのかけ声で、さらに力が入ります。 よいしょよいしょ…
akane13497.jpg

akane13498.jpg

akane13499.jpg

akane13500.jpg

akane13501.jpg

akane13503.jpg

さて、子どもたちの出番です!

昨日のお米がこんな風になるなんて〜と不思議に思う子どももいたようです。
つきたてのおもちに悪戦苦闘する子、ひょいひょいと丸める子等皆、やわらかいおもちをお口入れておりました。
akane13502.jpg

akane13504.jpg

akane13505.jpg

akane13506.jpg

akane13507.jpg

akane13508.jpg

暖かな空の下、日本の伝統行事に触れた1日となりました。

お手伝いいただいたお父様方、お風呂でよく揉みほぐしてくださいね〜!筋肉痛というお土産も持ち帰っていただくようになり、恐縮しております。しかし、かっこいいお父様方の姿、子どもたちはしっかり見ていましたよ。

ありがとうございました m(_ _)m