akane Blog あかねブログ
平成28年度のにっき

つばめ園外保育☆上大島へ

30日の朝、つばめさんはつばめroomに集まり…園外保育の事を相談しました。
天候などいろいろ考慮して予定していた30日は見送ることに決定。そして、7月1日…今日、上大島に出かけてきました、

楽しみにしていた園外保育。行きのバスの中はテンションもUP↑

駐車場に到着!
公園までは相模川を見下ろしながら階段を下ります。
木も茂っているので虫もいっぱい!虫好きのお友達は目を輝かせていました(*^o^*)
akane14854.jpg

akane14855.jpg

七夕飾りが飾られていた古民家を見学しました。かまどや消壺など今は見ることのないものに何だろうと興味津々なつばめさんでした。
akane14857.jpg

akane14856.jpg

続いて…
お楽しみの水遊び!!
akane14858.jpg

akane14859.jpg

“冷た〜い”と言いながらも一歩、一歩しっかり歩きながら公園内の小さな小川で遊びました♪

水が出てくる滝のようなところ(⁈)で水を止めようとしてみたり…タニシを見つけたり…大きな石を見つけたりして遊んでいました。

水遊びをゆったり楽しんでからお弁当time〜!!
akane14860.jpg

akane14861.jpg

akane14862.jpg

楽しすぎてお話も弾みます。
お話に花が咲きすぎて時間をかけて食べていた子も…σ(^_^;)
akane14863.jpg

akane14864.jpg

アッという間の園外保育でした!
予定通り行きたかったな〜と、言っていた子も「今日来て良かったね♪♪」とニコニコ顔でした!

たくさんのご協力、ありがとうございました♪