akane Blog あかねブログ
平成28年度のにっき

おいもほり

毎年行われていたおいもほりが、畑の都合で出来なくなって残念に思っていた人は沢山いたことでしょう! 3年ぶりにおいもほりに行けることになりました(^o^) やったー︎

バスに乗りいも畑に到着。
さぁ、掘るぞ〜と気合いが入っているのかと思いきや… おいものまわりの土を丁寧にゆっくりと掘るすみれさん。それは おいもに傷がつかないよう、そして無理に引っ張ると折れちゃうという話を聞いていたからでした。〔でもここまで丁寧にとは…(^_^;)
こんな感じ… 伝わりますか(=^x^=)

その後到着のつばめ組は…
初めてのおいもほりだから?嬉しくて楽しくてダイナミック︎ 一株から何本もさつまいもが繋がっている様子に感動している子どもたちでした。
akane15502.jpg

akane15503.jpg

akane15504.jpg

akane15506.jpg

akane15505.jpg

akane15508.jpg

大きなおいも、中くらいのおいも、小さいおいもに分け、自分のおみやげ準備をしたんですよ〜。
akane15507.jpg

akane15509.jpg

その日にスイートポテトや天ぷらにしたお友達がいたり、お日さまに干して美味しくなるのを待っているの…という子。
お味はいかがでしたか?

つばめさん、すみれさんが掘ったおいもは月曜日にひよこさん、たまひよさんにもおすそ分けします。おいもパーティ、お楽しみにね〜( ´ ▽ ` )ノ