akane Blog あかねブログ
平成28年度のにっき

おいも掘りごっこ!

今日は、先週色を塗った畑に住んでいそうな生き物をみんなで考えてみました。すると、モグラ!ミミズ!ヘビ!と出てきました。さっそくこの中から1つを選び、作っていきます。

ヘビ、ミミズは生き物の形の画用紙に色を塗り顔を描きます。モグラは、手足のパーツをのりで体に貼り、クレパスで顔を描きます。
akane15725.jpg

akane15726.jpg

akane15727.jpg

ヘビ、ミミズ、モグラを畑に貼り完成です!
畑の中にさつまいもを入れ、楽しみにしていたおいも掘りごっこがスタートしました♪
akane15728.jpg

おいものつるを持ち、「うんとこしょどっこいしょ」と言っていたお友達や、「なかなか抜けないな~」と言っていたお友達もいましたが、おいもが抜けると皆ニコニコ笑顔なひよこさん達!
akane15729.jpg

akane15730.jpg

akane15731.jpg

akane15732.jpg

「大きなおいもが出てきた~」
「長いおいもが抜けたよ~」など楽しんでいました!

おいもが抜けた瞬間のキラキラとした笑顔がとても可愛かったです♪