akane Blog あかねブログ
平成28年度のにっき

おもちつき

前日は朝からみんなでもち米とぎをしました。
お水は冷たいですが、研いでいるうちに白い水が透明になってくるまでね!
akane15915.jpg

akane15916.jpg

akane15917.jpg

そしてお水をた〜ぷり入れて明日までそおっとしておきましょう(o^^o)

もちつき当日の朝は真っ暗なうちから作業が始まります。おひさまが昇ってくると次にはお手伝いのお父様方が来てくださいます。
そして…もちつきスタートです。
akane15918.jpg

akane15919.jpg

akane15929.jpg
よいしょ︎ よいしょ︎
力強く杵をふりおとします。ベテランさんもフレッシュマンも、あかね幼稚園にはいなくてはならない存在です。
akane15920.jpg

akane15921.jpg

akane15922.jpg

akane15926.jpg

子どもたちはそんなお父さんたちをカッコイイ…と思っていますよ。

子どもたちの掛け声とともにもちつきが盛り上がってきます。

お米からおもちになるのは不思議だね!?
さて、つきあがったおもちはみんなに分けますよ〜(*^_^*) ここからはおまかせ︎
akane15927.jpg

akane15928.jpg

akane15930.jpg
まーるく まーるく まーるくなあれ!

日本の伝統行事を体験し、子どもたちも皆楽しんでくれていたことが何よりです。
akane15924.jpg

akane15923.jpg

akane15924.jpg

その裏では…
たくさんのお手伝い、ありがとうございました︎
akane15925.jpg