akane Blog あかねブログ
平成28年度のにっき

とじ絵の表紙づくり

これまで描いたり製作してきたたくさんの作品をまとめ、とじ絵を作ります!
今日はとじ絵の表紙づくりをしました。
akane16298.jpg

円の画用紙に自分の顔を描き、雪だるまの形に顔を描きます。
入園当初と比べるとクレパスで描く筆圧が強くなり、より素敵な絵を描くことが出来るようになりました♪
akane16299.jpg

akane16300.jpg

次に絵の具を両手に塗り、手形をとりました。
自分の手形を見て「僕の手大きくなったでしょ~」というお友達の姿もありました。
akane16301.jpg

akane16302.jpg

翌日は、前日に描いた自分の顔や雪だるま、手形をのりで貼っていきます。
のり付けの際には、バランスを考えて貼る姿もあり、取り組み姿の成長を感じました!
そして、白い絵の具を指につけ雪を表現していきます。「この雪で雪だるまが出来たんじゃない?」という子や「大雪にしよう」と言ってたくさんのスタンプを押して楽しんだひよこさん達です♪