akane Blog あかねブログ
平成29年度のにっき

おりがみでいぬを折ろう!

「おりがみでワンワンってなく動物折るけど、なーんだ?」
akane16750.jpg
と子ども達に聞いてみると、
「ぶた?」
「こねこ」
「わんちゃん」
…「二文字で言う言い方あるよね」
みんなで「いぬ!」と元気に答え、おりがみを折り始めました。

端と端をきちんと合わせて、手のひらアイロンで折っていきます。「これでいいの?」と聞きながらやる子、「もうできたよ」と自信たっぷりな子と折っている様子はそれぞれでした。
akane16751.jpg

akane16752.jpg

akane16753.jpg
折ったいぬを紙に貼って、顔と体を描いて、背景も塗り、完成です。なかには、海で泳いでいるいぬもいました。

月に一度くらいは、おりがみで何か折っていきたいと思います。
akane16754.jpg

akane16755.jpg

akane16756.jpg

akane16757.jpg

akane16758.jpg

akane16759.jpg

akane16760.jpg

akane16761.jpg