akane Blog あかねブログ
平成29年度のにっき

園外保育

つばめさん達の願い叶って、園外保育へと出発!!目的地は上大島です。

水遊びに備え水着に着替えて準備OK(^-^)
akane17176.jpg
道のりの途中は冬の遠足で歩くコースを通って行きます。「ここは遠足で歩く所だよー!」と話すと「ここまで歩くの?」という声も!!その時が楽しみです。

akane17177.jpg
バスに揺られる時間を終えると歩いて長い階段を降りて行きます。
しっかり列になり歩く途中、すれ違う方に、「暑いのにここを降りて行くの?」と驚かれたり、周辺探索をしている小学生に「こんにちは~!」とご挨拶!

階段途中は景色が良くて「いい眺め~(^O^)」

目的地に到着!!

この日は暑くて遊びに来ているお友達も多くいました。仲間に入れてもらい水遊びです!
蝉の鳴き声が聞こえる中の水遊び、水は冷たくて興奮するつばめさん達!足元に注意しながら遊びます。
虫を見つけようとしたり、水の流れに葉っぱを浮かべて競争だー!と競い合ってみたり、、、楽しく遊べました!
akane17178.jpg

木陰でのお弁当や給食、美味しかったね!!
モリモリ食べたらまた遊びます!
水遊びのお友達、芝生で遊ぶお友達、シロツメクサを摘むお友達、、、楽しい時間はあっという間でした。
akane17179.jpg

帰り間際、古民家に立ち寄りました。「昔のお家はね、、、」と話をしながら見学!バスの時間も迫っていたので中に入れませんでしたが、今昔を感じるような体験もいいですね!!
akane17180.jpg

帰り道はもちろん、「今日は楽しかったね♪」と帰ってきたつばめさん達でした!!

ご協力、ありがとうございましたm(_ _)m