akane Blog あかねブログ
平成29年度のにっき

年中 くじゃくを折ろう!

相模原公園で見たくじゃく、残念ながら今の時期に羽を広げることはないそう……
でも飾ってある写真を見て「きれい!」「なんか強そう!」と大人気☆

今日は図鑑でくじゃくの写真を見てから折り紙で作りました!!
akane17772.jpg

akane17773.jpg

akane17774.jpg

完成し、いつものように背景など描いていくと「横にメスも描く!(しっぽの羽を広げるのはオスだけなんです)」「模様いっぱいにしてあげるんだー」
同じくじゃくを作っても子どもたちの中のストーリーは一人一人違い、聞いていて面白かったです!
akane17775.jpg

akane17776.jpg

折り紙が終わると一度集まり明日のいもほりのお話しをしました!
akane17777.jpg

わくわくしながら明日が来るのを待っているすみれさん達です☆