akane Blog あかねブログ
平成29年度のにっき

年中 おいもほりに行こう!

すみれ組のみんなで、バスに乗っておいもほりに行って来ました。
まずは、本来のおいもを観察しました。青々と茂った葉っぱの下に大きなおいもが繋がっているのを見て、
「すご~い!」
の声。
akane17778.jpg

akane17779.jpg

akane17780.jpg

akane17781.jpg

それから、1人ずつスコップを持って掘りやすいように葉っぱを切ってある株の前でおいもほりスタート!
「あっ、見えてきた!」
「みて!すごく大きいよ。」
「つながってるぅ~。」
おいものまわりの土をよけると、自分の力で引っ張ります。
「やったあ!」
満足顔のすみれさんです。

akane17782.jpg

akane17783.jpg
穫ったおいもは、大中小に分け、大と中のおいもから1つずつ子ども達が選んで、持ち帰りました。
「あー、楽しかった!」

akane17784.jpg
とニコニコ顔で土まみれで楽しんだ子ども達です。
お洗濯などのご協力ありがとうございました。