akane Blog あかねブログ
平成29年度のにっき

年中 くじらを作ろう!

くじらを作ることにしたすみれさん。せっかく作るなら名前をつけたい!ということで、みんなで考えて「ぜっと」という名前にしました。
大きなダンボールに紺色の絵の具で一生懸命塗りました。
akane17785.jpg

akane17786.jpg

akane17787.jpg

akane17788.jpg

akane17789.jpg
「いっぱい塗るとこあるな」
「たのしいね」
と話しながら、ダンボールが見えなくなるまできれいに塗れました。絵の具が乾いたら、くじらの形にしたいと思います。
スモックや上履きにも絵の具が付いてしまっていたお友達もいました。お洗濯のご協力ありがとうございました。

おいもほりで掘ったおいもの中に面白い形のおいもがありました。みんなで見て何に見えるか、お話ししました。
akane17790.jpg
恐竜、人参、りんご、赤ちゃん、へび、パイナップルのほかに、ひげなんて面白い形にみんなで大笑いしました。
その後、おいもパーティーのために掘ってきたおいもを洗いました。自分達で掘ってきたおいもを、つばめさん、ひよこさん、たまひよちゃんにごちそうすると、はりきっているすみれさんです。