akane Blog あかねブログ
平成30年度のにっき

親子引取訓練

もし幼稚園にいるときに大きな地震が起こったら…と仮定して引取訓練を行いました。
akane18893.jpg

akane18894.jpg
クラス内で過ごしているときに非常ベルがなりました。子どもたちはすぐに体を小さくして身を丸めます。 年長中は落ち着いて行動出来ました。年少組も2回目ということもあり、泣かずにも慣れない防災頭巾を一生懸命かぶっていました。

まもなくして、お家の方々も引取訓練の為に自宅から歩いてお迎えです。 お迎えの方の顔を見てホッとする子どもたち…。幼稚園に近い方もいれば、歩いて45分以上かかる方もいたようです。 家に着くまでが訓練ということで、皆さん帰路に着いたようです。
akane18891.jpg

akane18892.jpg

思い返せば、東日本大地震の時には道路や交通網がマヒしたこともありました。そんなことを考えると様々なケースを想定する必要があるかもしれませんね。 本日は暑い中ご協力ありがとうございました。