akane Blog あかねブログ
平成30年度のにっき

年長 折り紙を合体しよう

6月になり かえる カタツムリ あじさいを折り紙で折ってきたつばめ組です。
今日は雨の雫を折り、全てを合体させました。

雫は手順は少ないものの、あとをつけるだけの工程が続き「これ難しいな(TT)」とちょっぴり苦戦…?

でも折り進めて行き最後表に返すと「本当に雨だ!」
akane19263.jpg

akane19264.jpg

合体するときはよく思い浮かべて…「カエルってどこにいるか知ってる?」と担任の言葉に「川」「池!」「海…?」とイメージがわいていきました。

今年の梅雨はもう明けそう?
良いお天気が続き今日もプールに入れました。