akane Blog あかねブログ
未分類

年中 梅ジュース作り♪

昨日みんなで沢山収穫した梅を使って、梅ジュースを作りました!
今日はママ先生も来てくれて、ニッコニコなすみれさん♪

「待ってました!」というように説明を聞いて、更にやる気満々なすみれさん(*^^*)
竹串で手を刺さないように、「おさえてギュッ」の合言葉で穴をあけていきます。

「穴を沢山あけると美味しいジュースがいっぱい出るよ!」と声をかけたところ、「いっぱいジュース出ますように…」と頑張って穴を沢山あけてくれました😊

そして、色々な種類のお砂糖の色や特徴の違いをみんなで知った後に、特別にザラメと氷砂糖の味見もしてみました♡

ザラメは「綿あめの味するー!」氷砂糖「氷なのに冷たくない?飴みたい!」と不思議もいっぱいでした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

最後に、大きな入れ物に梅と砂糖を交互に入れていきます!すみれさんにもお手伝いしてもらいながら、最後まで入れて蓋を閉めて完成!!

「ジュースいつできるかな〜?♡」「あー!楽しみ!」とワクワクしているすみれさん♡
楽しみが続くように、毎日梅ジュースの近況を子どもたちと共有していきたいと思います!